menu
close

よくある質問

衛生材料について

脱脂綿とは?

定義:医薬品を塗布したり、患者の体表から少量の体液を吸収したりする等、医療目的に使用するパッド状の綿繊維から成る材料をいいます。<一般名称・医療脱脂綿>

ガーゼとは?

定義:出血の抑制、滲出液の吸収、擦過傷、乾燥又は汚染から器官の保護の為、外科切開口、他の皮膚創傷又は内部構造に適する事を目的とする主としてガーゼから成る器具をいいます。

清浄綿とは?

脱脂綿にグルコン酸クロルヘキシジン溶液などを含浸させた物が多く薬事法では医薬部外品に分類されます。

不織布とは?

繊維あるいは糸などを織ったりせず、熱的、機械的、化学的作用により繊維を接着またはからみ合わせた薄いシート状の布です。

アルコール綿(消毒綿)とは?

脱脂綿又は不織布に高濃度の『エタノール』や『イソプロパノール』を中心に含浸させ、注射する前の消毒用拭き綿として使用されます。

コットンボールとは?

様々な体部位に消毒液を塗布したり、又は液を除去するために用いる綿繊維の球状の塊をいいます。

油吸着材について

天然繊維高性能油吸着材の素材は何ですか?

植物系天然繊維主体ですが、主原料は樹の実の繊維であり、その実の中から繊維を取り出したものなので、パルプ製品の様に森林の伐採、即ち環境に悪影響を及ぼしません。

高性能とありますが、どの程度高性能ですか?

一般的な吸着剤は、ポリプロピレン(PP)製品で自重の約10倍の油吸着力がありますが、カクイ製オイル吸着マットは、自重の30倍~40倍の油吸着能力があります。
また吸着力だけではなく、環境対策の産業廃棄物削減、使用コストの削減が狙えます。

油には色々ありますが、油によって吸着の差がありますか?

比較的粘度の高い鉱物油の重油と、食用で良く使用される動植物油などがあります。どんな油も選ぶことなく良く吸着します。(平均して自重の30倍吸着します。)

市場に出ている吸着材は、どのような素材ですか?

石油から製造されたポリプロピレン(PP)繊維のシートタイプが殆どで、市場の90%以上となっております。

ポリプロピレン(PP)とカクイオイルキャッチャー®は、どこがどう違いますか?

1.原材料が違います。
※PP商品(化学繊維)とカクイ製吸着マット(植物系天然繊維)
2.油吸着力が違います。
※PP商品(自重の約10倍程度)とカクイ製吸着マット(自重の30倍以上)
※吸着速度がPP商品の約3倍(作業時間を1/3に短縮)
3.素材が軽い。
※PP商品(例:約10kg/ケース)
※カクイ製吸着マット(例 K-50:約5kg/ケース)

カクイオイルキャッチャー®は水も吸着しますか?

弊社製品は基本的に水を弾く(疎水性)の性能を有しておりますので、外部からの影響がなければ、水は殆ど吸着しません。
※界面活性剤の混入によっては、この限りではありません。

水は吸着せず油のみ吸着するのですか?

疎水性の繊維の為に水溶性液体は吸着しません。油をはじめ、油性塗料、有機溶剤なども吸着します。

使用される現場はどこですか?その効果は?

1.サービス工場内の油を取り払う器械回り、作業場の飛散した油の拭き取りにご使用いただけます。
また、油回収作業時の時間短縮の効率化が狙えます。
(シートタイプ、フェンスタイプ等)
2.工場の排水槽、油水分離槽の表面に確認できる浮上油の回収が容易にできます。
また、大量に溢した油などを瞬時に対応することで社会的責任を果たすことが狙えます。
※河川法、水質汚濁防止法、消防法に注意
※(バルク状:KB-500、シート状:K-50等)
3.店舗・工場内での油流出の予防として要所への事前備蓄目的としてご使用いただけます。
その他に油が起因となる事故の予防策にご使用をお勧めいたします。
(フロアーマット:FG5090、緊急油液処理キット等)
4.各種設備からの漏油、飛散油の吸着およびクーラントタンク内の浮上油吸着にご使用いただけます。
(シート状:E-40・K-50、チューブ状:KT-100等)

商品はカットできますか?

その他にカクイ製品には、シートタイプ、ロールタイプ商品ともにハサミ等でカットできます。

使用後の処分方法を教えてください。

1.油等の液体を吸着させた後は、その液体の性質が現れてくるので液体に該当する処分方法、地域行政の決まりに従って処分してください。
2.爆発等の危険性が無い場合には専門業者に処分依頼したり、ダイオキシン対策高カロリー炉で焼却処分してください。その場合、シート自体からの焼却によるダイオキシン、有毒ガスの発生はありません。

注意する点などはありますか?

1.界面活性剤混入の場合、油吸着材が沈む恐れがありますので注意してください。
2.常温で直射日光を遮断できる室内(高温多湿を避ける)に保管してください。
3.暖房器具等火気のそばに保管または置かないでください。(火気厳禁)
4.使用した油吸着材は直ちに回収して廃棄してください。
5.特に海上等で使用した場合は未回収による吸着した油の2次汚染を防止する為に必ず回収して下さい。
6.天然繊維使用の為、酸、アルカリ等の化学薬品により浸されることがあります。

化粧綿について

新ブランド、PB(プライベートブランド)商品を立ち上げたいのですが

弊社のOEM業務について、弊社は多種多様な製品を御社の新ブランド商品、PB商品として生産することが可能です。弊社の主要製品案内をご覧の上、ご相談ください。

生産ロットは、どれくらいからでしょうか?

製品によって様々な生産条件がありますし、極小ロット生産の場合、仕様の制限、コストへの影響もありますので、まずはご相談ください。

原料にもこだわった高付加価値商品を開発したいのですが

弊社は、それぞれの製品の使用原料について、現状考えられる最良の素材メーカーの原料を使用して商品化しております。質感から他社に差をつけた高付加価値商品をお考えなら、是非弊社にご相談ください。必ず違いを実感していただけると思います。

商品のパッケージ等もお願いしたいのですが

商品を店頭に並べる為のパッケージはもちろんのこと、輸送用の外箱まで設計・ご提供することも可能です。

商納期や品質に不安があるのですが

弊社は、大手企業との継続的な取引が多数あり、生産能力と品質管理に関して高い評価をいただいております。

販促商品、イベント用景品などをスポット生産したいのですが

店頭用販促商品や展示会における景品等、スポット生産にも対応可能です。